お問い合わせ・資料請求は電話・フォームから

TEL.03-3742-2266

真の望みを叶える提案型営業で、
お客様にメリットのある存在になる。

価格ではなく、お客様の求める味を
いかに実現できるかで勝負する。

苦手なことに挑戦し、自分を成長させたい。そう思って勤めていた会社を辞め、自分にとって苦手だった営業職に転職したのが10年前。実は、今でも営業は決して得意ではなく、とくに新規営業ではとても緊張します。お客様もお忙しいですし、初めてお会いしてすぐに打ち解けるなんてことは皆無ですが、せめて挨拶を丁寧にして良いイメージを持っていただけるように努めています。挨拶をするのは当たり前のことですが、当たり前のことをきちんとすることは、とても大切なことです。最初の印象が良いと、何かあったときに声をかけてもらえる可能性も広がります。お客様のもとに何度も通ううち、声をかけられたらチャンスです。お客様のニーズを聞き出して提案をするわけですが、私はあえて「今使っているもの」については尋ねません。知りたいのは、お客様が本当に作りたいもの、理想としているものです。既存のものにとらわれないで真の望みを叶える提案をしてこそ、お客様にもメリットを感じていただけると思うのです。新規のお客様に、「安いからマルサヤに替えた」とは言われたくないという思いもあります。価格ではなく、お客様の求める味を、こだわりを、いかに実現できるかで勝負する。決して妥協しない。これが、私が大切にしていることです。

お客様にとってベストな提案が
できてこそ、マルサヤの営業。

営業が苦手な私が10年間この仕事を続けてこられたのは、大変なことや辛いことが続いても、ときに、それを帳消しにしてしまうほどの大きな喜びが味わえる、ということに尽きます。共に歩んできたお客様から、味が良くなった、お客さんが増えた、と感謝の言葉をいただくことが、何よりの喜びです。長いお付き合いのなかで信頼関係が生まれると、年齢の近いお客様から経営への不安を打ち明けられたり、メニューについて相談を受けたりすることもあります。つい先日は、ラーメン屋を経営するお客様から、「とんこつラーメンをやめて、魚介系ラーメンだけに絞ろうと思う」と相談を受けたのですが、そのお店のとんこつラーメンの美味しさを知っていた私は、反対。とんこつと魚介の二本立てでいくことを、強くおすすめしました。鰹節問屋の弊社にとっては、魚介系に絞っていただいた方がより受注が多くなりありがたいことではありますが、お客様にとってベストな提案ができてこそマルサヤの営業だと思っているので、伝えるべきことははっきりと伝えるようにしています。

考えることを決して怠らない。
妥協の先には、成長も繁栄もない

営業の仕事で大切なのが、お客様と一緒に悩み、考えることを怠らないこと。お客様への提案や対応に100%正しいという答えはありませんが、「これでいいや」と妥協をしてしまっては、それ以上の成長はありません。お客様の繁栄もありません。抱える案件が増えて忙しくなると、つい気が緩みがちですが、そんなときこそ、自分を叱咤激励して気を引き締めるようにしています。営業というと、売り上げが評価基準のすべてだと思われがちですが、弊社はそのようなことはありません。もちろん、個人の目標はあり、それを達成することは重要ですが、上長は数字だけではなくその人個人を総合的に見て評価をしていると感じます。それもあって、一人で仕事を抱え込まずにチームで協力する体制や雰囲気があり、とても風通しの良い職場です。近年は、新人の教育体制も整ってきたので、中途入社の方はもちろん、新卒入社の方も安心して入社していただける環境が整っています。個人的にも、後輩の育成に力を入れ、マルサヤをより強い組織にしたいと思っているので、ぜひ一緒に盛り上げていきましょう。

営業職インタビュー

営業職インタビュー

開発生産職インタビュー

▷ 詳しい募集概要・エントリーはこちらからどうぞ