和歌山県の "和歌山駅" を背景にパシャリ📸
本日は和歌山を回る営業担当から写真が届きました。
実は和歌山県は鰹節と縁が深い場所。かつて印南の漁民・角谷甚太郎が近代的な鰹節製法(燻乾法ならびに燻乾カビ付け法)を開発したことから、印南は鰹節発祥の地とされています。時は17~18世紀の江戸時代。
この製法がのちに改良され改良土佐節として知られるところとなるのですが、やがてその製法が伊豆や薩摩で広まりさらなる改良が施され、現在私たちが知っている鰹節になったとされています。
現在では和歌山産の鰹節は出回らなくなってしまいましたが、お立ち寄りの際は鰹節発祥の地として思いをはせてみるのもよいかもしれませんね。
株式会社マルサヤは、昭和37年創業の業務用乾物(水産加工品)専門の卸売問屋です。
主に蕎麦店・うどん店・ラーメン店などの飲食店様に向けて高品質な業務用の鰹節や昆布、煮干し、だしパック、濃縮だしなどを販売しております。
創業以来ずっと大切にしている “ほんもの”にこだわる という信念のもと、日本全国に地域担当を配して営業活動をしております。
だしやスープづくりに関するお悩みごとやお困りごと、ちょっとした気になることまで、何でもお気軽にお気兼ねなくお問い合わせ下さいませ。
【取扱品目例】鰹節(本節・枯節・荒節・血合抜)、宗田節(目近)、サバ節、ムロ節、ウルメ節、イワシ節、マグロ節(メジ・シビ)、サンマ節、アサリ節、深海サビタチ節、混合節、牡蠣煮干、片口煮干、ウルメ煮干、平子煮干、鯛煮干、エソ煮干、カマス煮干、サッパ煮干、アゴ煮干(トビウオ)、サバ煮干、利尻昆布、羅臼昆布、日高昆布、真昆布、釧路昆布、三石昆布、がごめ昆布、鬼昆布、椎茸(冬菇・しっぽく・香信・足ほか)、海苔(全形・4切・8切・刻み)、各種削り節、粉末、だしパック、濃縮だし 他