昔懐かしいほんのりナポリタンに「混合節粉」を混ぜてコクUP!ケチャップの酸味と節粉のコクがめちゃくちゃ合うんです。
だしで格上げしたのになぜか懐かしさも感じる、みんながきっと大好きな味のナポリタンができました。
材料(2人分)|調理時間 15分
- スパゲッティ
- 3パック(30g相当)
- 玉ねぎ
- 1/8個
- ピーマン
- 1/3袋
- スライスマッシュルーム(水煮)
- 約100g
- ソーセージ
- 2個
- 塩
- 大さじ2
- サラダ油
- 150g
- 【A】トマトケチャップ
- 大さじ6
- 【A】混合節粉
- 小さじ2
- 【B】パスタのゆで汁、みりん
- 各大さじ2
- 【B】塩、こしょう
- 各ひとつまみ
下準備
玉ねぎは薄切りにし、ピーマンは7mm幅の細切りにする。ソーセージは7mm幅の斜め薄切りにする。

工程1
大きな鍋に水をたっぷり入れて火にかけて沸かし、沸騰寸前に塩を入れる。スパゲッティを加えて、袋の表記時間よりも1分短くゆでる。

工程2
スパゲッティをゆでている間に、フライパンにサラダ油を中火で熱し、玉ねぎ、ピーマン、スライスマッシュルーム(水煮)、ソーセージを炒める。3分ほど炒めて、玉ねぎがしんなりしたら具材を端に寄せる。空いた場所に【A】を加えてよく混ぜ、ふつふつするまで加熱する。

工程3
ケチャップと節粉がなじんだら【B】を加えて、全体を混ぜ合わせる。水気を切ったスパゲッティを加えて、さらによく混ぜ合わせる。

工程4
器に盛り、仕上げにマルサヤ 混合節粉(分量外)を散らす。

ポイント
スパゲッティを加えて混ぜた段階で、ケチャップが少ないと思ったら自由に調整してください。ケチャップを加えても出汁の風味が薄れることはありません。



